トップページ > まちづくり > 政策・計画 > 姉妹都市提携 > 第4回姉妹自治体交流表彰 総務大臣賞受賞

第4回姉妹自治体交流表彰 総務大臣賞受賞

総務大臣賞
  平成22年5月31日(月)東京都に於いて、 総務省及び財団法人自治体国際化協会主催による第4回姉妹自治体交流表彰の表彰式が行われ今年、 姉妹提携25周年を迎えた鹿追町とカナダ・ストニィ・プレイン町との交流が最高賞の総務大臣賞を受賞しました。
  この表彰は、日本の自治体と海外の自治体の姉妹提携に基づく交流活動のうち、 創意と工夫に富んだ取組みを行っている団体を表彰し、広く全国に紹介することによって、 姉妹自治体交流の更なる活性化を図り、地域の国際化に資することを目的としています。
  総務大臣賞は、全国の21団体から応募があり、鹿追町のほか京都府と北九州市が総務大臣賞に輝きました。
【評価のポイント】
○教育交流を中心に、極めて息の長い交流を町をあげて行っており、取組の成果が、 学生・住民の英語学力の向上など、目に見える形で現れてきている。
○姉妹提携先について学ぶと同時に、わが町を学ぶ「カナダ学」、 「しかおい学」をカリキュラム化して小中高一貫教育に導入する町独自の取組を行っている。
○姉妹提携先から「花のまちづくり」の手法を学び、地域の町づくりに積極的に生かしている。
○町単独で高校1年生全員の姉妹提携先への短期留学を実施し、 町の発展につなげようと町の姉妹交流に対する熱意が伝わる取組と言える。

【お問い合わせ窓口】
鹿追町役場 企画財政課 電話番号:0156-66-4032