トップページ > まちづくり > 鹿追町農業委員会

鹿追町農業委員会

○農業委員会とは


農業委員会とは「農業委員会等に関する法律」に基づいて市町村に設置が義務づけられた行政委員会です。
公職選挙法を準用した選挙によって選ばれた農業者の代表(選挙委員)を中心に、団体推薦委員(農協、農業共済、土地改良区)と議会推薦委員(学識経験者)とで構成されています。

現在、鹿追町農業委員会は選挙委員9名、推薦委員3名で構成されています。

 

鹿追町農業委員名簿

 総会は毎月25日前後に開催しています。

 

 

農業委員会の主な業務


 

■農地の売買、貸借について

 

 農業委員会では、農地を「売りたい、貸したい人」と、「買いたい、借りたい人」のあっせんを行っております。
 高齢や病気等で管理できなくなった農地を、経営規模を拡大したい人等に提供することによって、遊休農地・荒廃農地をなくし、農地振興を図る取り組みです。
(あっせんについては、申し出情報を公開することに同意していただくことになります。)


農地にかかる許可・届出

農地の権利移動、転用許可などについて

 

農業者年金

「年間60日以上農業に従事する」、「 国民年金の第1号被保険者(いわゆる国民年金加入者。保険料納付免除者を除く)」で、「 60 歳未満の方」なら農業経営者はもとより、自分名義の農地を持っていない農業者や、配偶者、後継者など家族農業従事者の方も加入することができます。

 

■農地等交換分合事業

低コストな農産物の生産と耕作放棄地の発生を防止するため、散在する農用地の集団化を図ります。また効率的な集積により通作条件の向上および農作業時間の低減を図るため、土地改良法に基づき農業委員会が実施しています。      

 

 

問い合わせ先 鹿追町農業委員会 
住所 北海道河東郡鹿追町東町1丁目15番地
電話 0156-66-4036(直通)
FAX 0156-66-1620
メール noui@town.shikaoi.lg.jp

迷惑メール対策のため、@(アットマーク)を全角で表示しております。
メールアドレスをコピーアンドペーストする場合は、@を半角に変更してください。