トップページ > 町民の皆様へ > 鹿追町観光情報 > 移住をお考えの方へ > 移住Q&A

移住Q&A

「鹿追町にはどのような人が移住していますか?」

ご家族で移住されている方、定年後にご夫妻で移住されている方、農業従業員として単身で移住されている方など様々です。

「仕事は町内にありますか?」

町内の求人は農家従業員が殆どです。
鹿追町に住みながら近隣市町へ通勤している方もいます。
町で仕事の斡旋は行っておりませんが、随時ご相談は承ります。

「車を持っていませんが、生活できますか?」

車がなくても日常の買い物などは可能です。
しかし公共の交通機関は本数が多くないため、車がないと不便なこともあると思います。

「町に知り合いがいないので心配です。」

鹿追町にはサークルなどの団体が複数ありますので、知り合い作りのきっかけとして参加してみてはいかがでしょうか。
サークル・団体等活動一覧

「インターネット環境はどうなっていますか。」

町内ではフレッツ光及びADSLが利用できます。

「いきなり移住するのに勇気がありません。」

まずはお試し暮らしとして「移住体験事業」に参加してみてはいかがでしょうか。
町が参加者の方をサポートしていますので、安心してご参加いただけます。
鹿追町移住体験事業

「移住体験施設にずっと暮らしたいのですが。」

申し訳ございませんが、移住体験施設としてのみのご利用をお願いしております。

「町営・公営住宅はすぐ入居できますか?」

すぐの入居をお約束することはできず、タイミングにもよりますが、空室を待つこともあります。
ご希望の場合はお早めにお申し込みされることをお勧めします。

公営住宅・町営住宅・特定公共賃貸住宅について

「移住にあたり利用できる制度などありますか?」

移住体験住宅利用の際に、商船三井フェリー(大洗⇔苫小牧)の フェリー運賃が割引となります。
 鹿追町が発行する証明書が必要となりますので、お申込の際に予めお伝えください。
なお、時期(繁忙期)によって割引の対象外となる場合が
 ございますので、予めご了承願います。
 

 

 

【お問い合わせ窓口】
鹿追町役場 企画財政課企画係 電話番号:0156-66-4032